審神者日和

とうらぶから刀剣鑑賞にハマった審神者ナカアキのブログ

このブログについて(2016年9月11日更新)

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

 当ブログは、DMMゲームズおよびニトロプラス共同製作のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のプレイヤー(審神者)が、2015年から始めた刀剣・刀装具観賞、縁のある人物・史跡に関する見学、各種講演会等に参加したレポートを公開しております。

 

 閲覧に際しては以下の点にご留意願います。

〇刀剣・刀装具の観賞にあたる専門用語の誤用、あいまいな表現、感覚的な印象や感想を含む箇所があります。あくまで刀剣観賞の初心者の所感と捉えていただけると幸いです。

〇『刀剣乱舞-ONLINE-』のプレイヤー(審神者)であるため、同ゲームにおける『刀剣男士』の設定と絡めた言及を含みます。苦手な方は閲覧をお控え下さい。

〇当ブログ、下記のTogetterともに、訪問先の観光名所や飲食店、お土産品の紹介等、いわゆる旅レポに相当する記述を含みます。日記のようなものですので、特に興味のない方は読み飛ばしていただいて構いません。

 

 なお、これらのレポートの一部は、2016年8月までTwitter関連サービス『Togetter』ならびにブログサービス『Tumbler』で公開した内容を含めます。当ブログへの移行に伴い、Tumbler(アキ部屋)内の該当記事は現在削除しております。Togetterについては現状維持となります(下記リンク先)。

togetter.com

 

 

 

 

【当ブログの管理人について】

HN. ナカアキ(仲秋)

刀剣乱舞-ONLINE-:山城国サーバー 仲秋審神者

 宮城県仙台市在住の社会人。以前から刀剣をはじめとする武具に興味はあったけど、観賞の仕方や、展示される場所もわからない、そもそも女性の自分が行って良いのかわからない... という状況でした。そんな中、『刀剣乱舞-ONLINE-』のサービス開始、直後に知った塩竈神社博物館の刀剣展示に立ち寄ったことから、一気に刀剣観賞にハマったという流れです。

 いわゆる刀剣女子と呼ばれる者の1人ですが、神社仏閣好き、戦国武将ファンでもあるため史跡巡りも好き、細工や工芸品も好きなので刀装具観賞にもハマるなど、刀を取り巻く複合的な魅力にのめり込む今日この頃。

 

【管理人のTwitterについて】

Twitter:ナカアキ(@nkak0815)

 当ブログのサイドバーにタイムラインを表示いたしますのでご参照下さい。日常的に呟くアカウントのため、内容は非常に雑多となります。また、ブログ内では極力言及を避けるよう努めますが、いわゆる腐向けとされる内容も呟く・RTすることがございます。フォローの際は十分お気を付け願います。

 

 

 紹介は以上です、ここまで閲覧いただきありがとうございました。